コーヒーホリックな日々

珈琲の種類や淹れ方、焙煎まで。 毎日をハッピーにする カフェ・ライフを目指しています♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーを、エコな便利グッズに♪

使い終えたコーヒーかす、捨てていないですか?

コーヒーかすに、ひと手間くわえることで、いろんな使い方ができます。

今日は、エコな暮らしに役立つコーヒーかすの使い方を紹介します!



☆ 『におい消し』
コーヒーのかすを乾かしてお茶パックや、
使わなくなったストッキングにくるんで、冷蔵庫や下駄箱などで使います。
湿ったものはそのまま灰皿のにおい消しに。


☆ 『ピンクッション』
コーヒーかすをよく乾かして布にくるみ、ピンクッションの中身にします。コーヒーの油分で針は錆びず、良いにおいです


☆ 『靴磨き』
布で小さな袋を作ります。靴の汚れを落として、つやを出す為に磨きます。コーヒーに含まれる油分で靴がピカピカに!


 『植物の肥料』
コーヒーかすを、もみ殻やおがくずと一緒に発酵させて使用します。飲まずに置いていた古い粉を植木にまいたら、すごく良く育ったと聞いたことがあります。


☆ 『染め物』
コーヒーはアカネ科の植物なので、染めものにも使えます。
オーガニックなブラウン色になります。



灰皿に入れるタバコのにおい消しは良く知られていますが、

調べてみるとたくさんの用途があります。

良いリサイクル方法で、エコな暮らしにピッタリです。

みなさんも是非、やってみてください (^○^)



...絵も描ける!?


★エントリーでポイント5倍★ ペットライン お花畑たんぽぽ 【コーヒー豆殻を使用した紙製トイレ...
人気ブログランキング
関連記事
  1. 2012/07/19(木) 07:25:42|
  2. ☆ カフェ・ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アジアのコーヒー ☆ 日 本 ☆ | ホーム | 選ばなくてもいいけど、選ぶなら?>>

コメント

1. エコ

靴のニオイ消しに使えるのは便利ですよね

しかもニオイ消しがコーヒーってとこがオシャレです
  1. 2012/07/19(木) 07:35:17 |
  2. URL |
  3. 璃依紗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:エコ

>璃依紗さん
おはようございます。
コーヒーかすを使ったソールもあるみたいですよ!
靴箱に使うなら、入れるものもオシャレにしたいとこですね(^◇^)
  1. 2012/07/19(木) 07:38:07 |
  2. URL |
  3. コーヒーホリック #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

>コーヒーホリックさん
ソールですか?びっくりですコーヒーを発酵させて肥料にするのは聞いたことがあって、将来的にその肥料を使って作った野菜がカフェのメニューに並んだら素敵かなっておもいます♪
  1. 2012/07/19(木) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. 璃依紗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>璃依紗さん
それは素敵です(^◇^)
コーヒーのリサイクルから出来た野菜って、
すごく面白そうです!
  1. 2012/07/19(木) 12:13:01 |
  2. URL |
  3. コーヒーホリック #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaffeholic.blog.fc2.com/tb.php/51-1805283f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コーヒーホリック

Author:コーヒーホリック
こんにちは!コーヒーホリックです!
コーヒーの勉強をしながら
皆さんへご紹介できたらなと思います!
「私はコーヒー苦手だな」って方にも、
興味を持ってもらえるように
コーヒーの魅力を発信して行きますo(^▽^)o

カテゴリ

☆ カフェ・ライフ (27)
☆ 淹れ方の種類 (9)
☆ 焙煎機の種類 (8)
コーヒー豆の種類 (0)
├ 中南米 (15)
├ アジア (9)
├ アフリカ (10)
└ その他の地域 (1)
未分類 (2)
コーヒーと音楽 (1)

最新記事

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
7728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
727位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

ブログランキング用

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

